1.17.2012

オレンジポマンダー


こんなのいただきました^^*
手作りだそうです。

ありがとうございます♡


これで初めて ”オレンジポマンダー” という存在を知りました!


ポマンダーという名前は、pomme(りんご)と
ambre(琥珀色の、または上質の香料である「リュウゼンコウの香り」)からできています。

ポマンダーはヨーロッパにおいて、もともとタッジーマッジー(ハーブのブーケ)と同じく、
魔よけや病気予防のためのお守りでした。
ポマンダーなど「香りもの」を携えていると、流行病ペストにかからなかったといいます。


ふむふむ。



フルーツで作る香りの置物ですね☆

なんとこんなかんじで作るみたい~


オレンジにクローブってゆうスパイスをさして乾燥させるみたい!
この工程たのしそう♪

香りはシナモンとかいろいろ混ざったような
スパイシーな匂いです。*


どこに置こうかなぁー



0 件のコメント:

コメントを投稿